2014年04月04日

生後68日目

我が家にミシェル君がきて7日目。
3〜4ヶ月はある程度自由にさせておくみたいな事が色々なサイト、書籍で書いているのである程度自由にさせていますが.....

逃げ後れた猫達を追いかけます叫び
昨日はフェイントをかけ先回りして猫を追い込んだっ!
牧羊犬の本能なのでしょうか?ちょっと感動してしまいましたが、猫達にとっては迷惑な話。

ボーダーコリー

排泄に関してはどうも感覚がつかめず。私どもの経験不足と言いますか知識不足と言いますか慣れなんでしょうが、オシッコに関しては人が見ている時にもできるが、ウンチに関してはなかなかしてくれない。9割方人が見ていない時にするようだ。もしかしたら気を引く為に?

今朝は大変な事になっていました。ケージ内ウンチまみれ。ミシェル君の足もウンチまみれ。私の動揺が伝わったのか、掃除しようとケージの外に出して掃除している間、家中をかけずり回っておりました。

あまりのミシェル君の勢いに、びっくらこいた猫が梁の上に避難しゲロ叫び上から滴るゲロ。
ミシェル君のウンチと猫のゲロに振り回された目覚めの良い!?朝でございました(苦笑)

ボーダーコリー

寝ている時は基本こちらの都合でケージの外へは出さないようにしております。ケージの外に出すのもあまり長い時間は出していません。正しいのかどうなのかは分かりませんが、基本は寝ていますので、「にゃはっ!メロメロ」と起き上がって落ち着いたのを見計らって10分〜20分ほど出してケージに戻し、自分たちの用事を済ませ、タイミングをみて、また遊ばせてという感じです。
遊ばせるというよりも半分は行動パターンの観察、半分は単純におもしろがって見ております。

ボーダーコリー ちら見

我が家は共働きで、生活スタイルもランダムなので、お互いにミシェル君がどの時間に何をした、何をさせたかを時系列でノートにメモっております。

例えば
------------------------------
6:00 朝食
6:15 軽くリビングを回遊後、ケージ内でオシッコ
6:30 ●●をしている間にケージ内でウンチ(3.5cm).....
------------------------------
と、私どもが就寝するまで、気になった事やミシェル君が行った事をノートに書き留めています。そうすることで今日はウンチ何回したなとか、どのうようなタイミングで何をしたかを共有しております。

もちろんお互いがいない時間帯もあるので、その時間帯の事はわかりませんし、自分たちが寝ている時の事はわかりませんが、なかなか良いアイディだなと思っております。育児日記みたいなもんですかねスマイル流石です我妻♪

私には思いもつきませんでしたわ(苦笑)






同じカテゴリー(月齢ログ)の記事画像
祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに?
6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上?
本日、ミシェル坊 5才になりました
本日、4歳となりました
本日、3歳の誕生日でございますミシェル坊
本日満2歳となりましたとさ(生後730日)
同じカテゴリー(月齢ログ)の記事
 祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに? (2021-01-27 12:00)
 6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上? (2020-01-27 23:00)
 本日、ミシェル坊 5才になりました (2019-01-26 18:30)
 本日、4歳となりました (2018-01-26 18:30)
 本日、3歳の誕生日でございますミシェル坊 (2017-01-26 22:00)
 本日満2歳となりましたとさ(生後730日) (2016-01-26 17:00)
Posted by kaneyandog at 22:30 | Comments(0) | 月齢ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
生後68日目
    コメント(0)