先日、月に1度の訓練校へミシェル君とのご対面。
あと1ヶ月でとりあえずは訓練終了予定です。

先日は、訓練所の詰所的な場所から、ミシェル君の訓練の成果を見せて頂きました。飼い主の臭いがすると集中できないらしいので詰所の中から「マテ」「オイデ」等見せてもらいました。

ボーダーコリー ミシェル君 訓練所

随分おりこうになったミシェル君。
自分たちが出来るかどうかは別にして成長ぶりが伺えます。

一通り、訓練の成果を見せて頂き、いざ、ご対面~♪
「くぅ~ん、クゥ~ン」と鳴くミシェル君。
いままでに無かったパターンです。

それまでは「ウヒャッヒャヒャ~ッ!」と近付いて前足をバタバタ、顔をペロペロだったんですが、その前の「くぅ~ん、クゥ~ン」には、ちょっと胸が苦しくなりましたね。「会いたかったよ~!」なのか「嬉しいよ~!」等々、どういう心情なのかわかりませんが、会えて嬉しいという風に解釈しました(笑)

さてさて、あいかあらず頑固で気性が荒く、なおかつ頭が良すぎるミシェル君。多少はコントロールでき始めているらしいのですが、完全にその資質を取り除くのは無理だそうで、いったんスイッチが入ると手に負えないとうのは、訓練が終わっても、根っこの部分は変わらないのかもしれないと、トレーナーさんのお話を聞いていて感じました。

ボーダーコリー ミシェル君 訓練所

宮崎では老舗中の老舗、他県にも名前が轟くような訓練所の所長さん夫婦曰く、ミシェル君の行動を見て「そもそも一般家庭で飼う犬じゃないね」との事。

おいおい.....衝撃的なお言葉。ガーン

犬に関しては素人の私どもとしては、恐ろしく重い言葉です(苦笑)不安は残りますが、あと1ヶ月の訓練後、自宅へ戻し、定期的に訓練所にて服従訓練をしに通う事になるんですが、問題はやはり「猫との共存」です。

服従がどこまで浸透しているのか、実際には家に連れて帰ってからが問題です。

また、訓練所に舞い戻る!という最後のパターンも頭の中に残しつつ、出来れば、通いでなんとかなればなぁ~と思って訓練所を後にしました。

いやいやしかし「そもそも一般家庭で飼う犬じゃないね」って....かなりプレッシャーなんですけど(T_T)

追記
-------
妻から指摘があったのでσ(^_^;)
正確には一般家庭では躾が難しいとの事。
ワンコ素人の私どもとしては預かってもらって良かったという趣旨でしたm(_ _)m



同じカテゴリー(月齢ログ)の記事画像
祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに?
6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上?
本日、ミシェル坊 5才になりました
本日、4歳となりました
本日、3歳の誕生日でございますミシェル坊
本日満2歳となりましたとさ(生後730日)
同じカテゴリー(月齢ログ)の記事
 祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに? (2021-01-27 12:00)
 6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上? (2020-01-27 23:00)
 本日、ミシェル坊 5才になりました (2019-01-26 18:30)
 本日、4歳となりました (2018-01-26 18:30)
 本日、3歳の誕生日でございますミシェル坊 (2017-01-26 22:00)
 本日満2歳となりましたとさ(生後730日) (2016-01-26 17:00)
Posted by kaneyandog at 12:50 | Comments(0) | 月齢ログ | 訓練所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
生後261日(衝撃のお言葉:訓練所3ヶ月目)
    コメント(0)