臆病で、さみしがり屋のミシェル君。
ようやく彼という人間性(犬性?)が、少しばかりですが理解できはじめているのかなという感じです。

実際には何一つ理解できていないかもしれませんが。

夜寝る前は、子供のようにケージの中でグズッってクゥオ~ンクゥオ~ンと鳴いております。そばに寄って数分近くにいるとバタンと寝てしまいます。 躾的には「分離不安」に繋がるのでは? と思いながらも数分そばに居てあげるだけで落ち着くのであればそれはそれでいいのかなと。

平日は、ほとんど相手することが出来ないので、それぐらいは許容範囲じゃないかと思っています。ちゃんとケージ内でおとなしくお留守番も出来ているし。

あいかわらず近寄ってきた猫達が「ニャォ~ン」と鳴くと、けたたましく吠えるのですが、ケージ内という逃げ場のない空間にいるので、防衛反応と思えば理解はできます。

ただ、いいかげん慣れてほしいなぁ~と思いながら、時間が解決してくれるはずと今は信じて見守るしかありません。



人間から見れば「問題行動」なのかもしれませんが、犬本来の「本能」という視線でみれば納得出来る事も沢山あります。 ウェブ上に転がっている情報をこまめに見て読んだりしていますが、それぞれ意見が違うし、決定的な答えは存在しない。

飼っている環境も違うし、個体差もあるし、一概に「こうです」「これが正解です」って事は無いに等しい。 犬種によってある程度、特性はあるとしても絶対的な答えはないのかなと実感しております。

色々ヒントになることはトライ・アンド・エラーで試してはいますが、日によってミシェル君の反応はマチマチ。

ミシェル君 ボーダーコリー

訓練所に出した事は、かなり大きな変化をミシェル君に与えてくれましたが、飼い主側の成長がもしかすると追いついていないように感じたりする事もあります。

年末という事でなにかとバタバタする日が続きますが、時間をみつけて、訓練所に足を運んで、飼い主側のチェックをしないといけないかなと思っています。今年中に1回は行きたいかな.....。

今更ながら「犬と暮らす」「犬との距離感」「犬との接し方」事の難しさ、感じながらも、神経質になりすぎず、寛大な気持ちで..... と言いたいところですが、突然スイッチが入って家じゅうを暴れるのは流石に止めて欲しい。 見ていて楽しいのですが、家が破壊されていく叫び

外(昼間限定)では割とおりこうさんなミシェル君です。
夜間の散歩は暴れん坊ですガーン


同じカテゴリー(月齢ログ)の記事画像
祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに?
6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上?
本日、ミシェル坊 5才になりました
本日、4歳となりました
本日、3歳の誕生日でございますミシェル坊
本日満2歳となりましたとさ(生後730日)
同じカテゴリー(月齢ログ)の記事
 祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに? (2021-01-27 12:00)
 6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上? (2020-01-27 23:00)
 本日、ミシェル坊 5才になりました (2019-01-26 18:30)
 本日、4歳となりました (2018-01-26 18:30)
 本日、3歳の誕生日でございますミシェル坊 (2017-01-26 22:00)
 本日満2歳となりましたとさ(生後730日) (2016-01-26 17:00)
Posted by kaneyandog at 23:00 | Comments(0) | 月齢ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
生後309日目(躾:しつけとは何ぞや)
    コメント(0)