昨夜の地震ビビりましたね。一瞬、ついにきたか日向灘!南海トラフ!と思いましたが、横ずれ断層が震源と思われる熊本で震度7という激しい揺れでございました。

被害に遭われた方も沢山いますので、あまり下手な事は書けないですが、お見舞い申し上げます。

昨日は、まだ明るい時間に帰宅し、数日ぶりのミシェル君との散歩。まったりとした時間を過ごしていた訳ですが、けたたましいスマホからの警報音!!

いつもの、のどかな農道散歩道~♪

ミシェル君はその、今まで聞いた事のない警報音に、ちょっとビックリしてムクっと起き上がりましたが、地震の揺れに関しては、ほぼ反応なし。落ち着いている感じ。

まぁ、ミシェル君が落ち着いているのであれば、大した地震じゃないと思っていましたが、何度も繰り返しやってくる余震。やっぱり少々怖かった。

風呂に入るタイミングだったのですが、どうしよう、今はいるべきなのか!?躊躇しましたが、そろそろ大きな余震も減ってきているので23時過ぎに、結局お風呂に(苦笑)

気を付けて!背後に殺気にみちた!?にゃんこが

やっぱりこういう時って、もし自分が災害に遭ったら!?と考えてしまいます。想定以上の事がおこるからの災害。自然災害に想定内は基本ないと考えて方が良いですよね?

非常時備品を真剣に検討しないとマズいなと。キャンプグッズが一式あるので、もしサバイラルな状況になってもある程度しのげるとは思っていますが、これまた想定内なので想定外なら話は別なのであります。

我が家の近隣は「土砂災害危険個所」「土砂災害警戒区域」が割とあるので、最悪どのルートで避難しようかと概ね頭に入れているのですが、実際はどうなんだろう?と気になり国土交通省の「重ねるハザードマップ」で確認してみました。

重ねるハザードマップ

画像(PCで見てます)は、佐土原町全域、瓜生野、池内、平和ヶ丘、花ヶ島あたりの「土砂災害危険個所」「土砂災害警戒区域」を色分けしたものです。認識していたもののやっぱり、こうやって見せられると危機感が増します。

う~ん、どこ逃げよ(汗っ)

東日本大震災の時にさんざん、ハザードマップは見たかと思いますが、この機会に再度確認してみてはどうでしょうか?

以前と情報が変わってるかも知れませんよ。この手の情報はできるだけ最新の情報を常に確認しておきたいものです。

【参考:2016年4月14日熊本県熊本地方の地震(防災科学技術研究所)】
http://ecom-plat.jp/nied-cr/index.php?gid=10153
【参考:重ねるハザードマップ(国土交通省)】
http://disaportal2.gsi.go.jp/hazardmap/site/index.html
【参考:災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(環境省)】
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html
【参考:災害・誰も取り残さない(NHK福祉ポータル)】
http://www.nhk.or.jp/heart-net/themes/saigai/index.html
【参考:宮崎県防災・危機管理情報】
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/kiki-kikikanri/kurashi/bosai/bosai_kikikanri_joho.html




同じカテゴリー(危険があぶない・駄目でしょ)の記事画像
2度目のオートキャンプ森のかわなべ(鹿児島県南九州市)【2/2】
突然飛び出してくるワンコ、野良? いやいや放し飼い?
いまだに、たまに何かを壊します
破壊魔王復活かっ!
台風ってやっぱ怖いのであります
ダニがついてまして(汗)
同じカテゴリー(危険があぶない・駄目でしょ)の記事
 2度目のオートキャンプ森のかわなべ(鹿児島県南九州市)【2/2】 (2019-10-08 07:00)
 突然飛び出してくるワンコ、野良? いやいや放し飼い? (2019-04-04 18:30)
 いまだに、たまに何かを壊します (2018-08-08 18:30)
 破壊魔王復活かっ! (2017-10-18 21:00)
 台風ってやっぱ怖いのであります (2017-09-19 17:00)
 ダニがついてまして(汗) (2017-06-16 00:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハザードマップ確認していますか?
    コメント(0)