妻も私も体中青アザだらけです。ミシェル君のおかげで(苦笑)
パッと見、DVをうけているような跡になっていますがDVじゃありませんので妻や私を見かけてもDVじゃありませんのでよろしくですm(_ _)m

噛む力も足の力も全てがパワーアップしているミシェル君。

ちょっとやそっとでは制御不能。家の中では相変わらず猫を追いかけまわし、サークルに入れると猫たちを見つけては吠えてはサークル内で大暴れ。おかげでサークルはボロボロ。破壊されるのは時間の問題かと.....

猫たちが逃げなければ追いかけないのですが、基本的には猫たちは逃げます。そりゃ、デカくなりパワーアップして落ち着きがないミシェル君を見れば逃げるのは今現在はしかたないのかな。猫達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

正直、ミシェル君を家族に向かい入れるのはまだ早すぎたんじゃないかと思う時もありまし(現役引退後とかね)ミシェル君に振り回されるのに嫌気がさしたりもします。

ボーダーコリー ミシェル君

先日、似たような人がいるかな~とググってみたら、いっぱいいましたね(苦笑)猫との共存に悩む方はやはり同じような問題を抱えているようです。





個体差はあるものの共存は可能という意見が多かったですね。ただ、基本的に我が家のにゃんこはビビリな性格なので他人に「大丈夫よ~♪」「そのうち仲良くなれる日が来るから~♪」と言われてもあまり説得力がないですね今は。なにせ、現状はかなり猫たちにはストレスがかかっているようで、今までしなかった行動をとることが多くなっているようです。

とは言え、猫たちの安全地帯は確保していますし、猫達のトイレや食事するところはミシェル君は立ち入り禁止。たまに立ち入り禁止地域を開放している事を忘れて、サークルからミシェル君を出してしまうと大変な事に。

イラっとしたり、犬なんて飼わなければ良かったと思う瞬間も多々あるのですが、あくまでも人間の都合。ミシェル君にとっては「なんでだよ!」「わかってくれよ!」「おまえは飼い主失敗じゃ!」と言っているのかもしれない。

もう少しミシェル君と向き合い理解してあげいのだがなかなか難しい。臆病で寂しがりなヤツなんだなと、最近ようやく思えてきたが時々スイッチが入り家中を駆け抜け破壊するのは正直ストレス。

このストレスをストレスと感じなくなる日が私に来るのだろうか。まだまだ修行の日々は長~くかかりそうです。



同じカテゴリー(月齢ログ)の記事画像
祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに?
6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上?
本日、ミシェル坊 5才になりました
本日、4歳となりました
本日、3歳の誕生日でございますミシェル坊
本日満2歳となりましたとさ(生後730日)
同じカテゴリー(月齢ログ)の記事
 祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに? (2021-01-27 12:00)
 6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上? (2020-01-27 23:00)
 本日、ミシェル坊 5才になりました (2019-01-26 18:30)
 本日、4歳となりました (2018-01-26 18:30)
 本日、3歳の誕生日でございますミシェル坊 (2017-01-26 22:00)
 本日満2歳となりましたとさ(生後730日) (2016-01-26 17:00)
Posted by kaneyandog at 12:00 | Comments(0) | 月齢ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
生後160日目(ストレス蓄積)
    コメント(0)