ワンコのリードって機能性?シャレオツ感?コスパ?何を基準で選んでます?

我が家の場合は、ワンコの訓練士の方にコレが扱いやすいですよと教えてもらった革製の細いリードをずっと使い続けていました。

まぁ、もう使いなれているし手に馴染んでるし、丈夫だし、あまり疑問を持ったことはなかったんですが、キャンプ道具を物色してたら出会っちゃいました、いい感じのリードに。

日本が誇るアウトドア用品メーカー「snow peak(スノーピーク)」のソフトリード。

snow peak(スノーピーク)ソフトリードとミシェル坊

● 材質:ポリエステル、発泡クロロプレンゴム(ネオプレーン)
● サイズ:本体部長さ/180cm、幅/25mm

我が家のミシェル坊の場合は、落ち着きがないので(苦笑)L(約30kg)をチョイス。


▼ペット体重の目安
SS:約4kg
S:約10kg
M:約20kg
L:約30kg

流石は、アウトドア用品メーカー、軽くて取り回しが楽だし、丈夫そうです。(期待を込めて)
握り手の部分の材質が気持ちよくて思わず何回もニギニギしてしまいます赤面

あ~意外に便利だなって思ったのは、ナスカン付近にある二重になった取っ手。人込みや公園などで相性が悪いワンコとの遭遇時に、リードを短く持つ必要がある場合、この部分があるとないとでは随分安心感が違います。

ナスカン付近にある二重になった取っ手:snow peak(スノーピーク)ソフトリード

また、ニギニギして気持ち良い輪っかの部分(赤茶生地の部分)は、取り外し可能なので、ちょっとした係留もできちゃいます。

snow peak(スノーピーク)ソフトリード

取り外しできる部分に、カバーが付いているのも意外に細かい心遣い。見た目的な要素もありますが、主にグリップする付近になりますので、この赤茶生地が保護していると考えられます。

snow peak(スノーピーク)ソフトリード L

※メーカーとしては長時間の係留はしてほしくないようです。

ちなみに、赤茶生地は「ネオプレーン」。スキューバダイビングのウェットスーツなどに使用されている生地。どうりでニギニギして気持ち良い(笑)

snow peak(スノーピーク)ソフトリード

ホック付きですが、ネオプレーンはリード本体にガッチリと縫われているので外れることはありません(ワンコに噛みちぎられない限り...ワーイ

snow peak(スノーピーク)ソフトリード

実際に、宮崎文化公園で使ってみましたが、どのようなシチュエーションでも快適に使えました。長さ調整も出来ますし、素材も柔らかいし、多少雑に扱ってもタフそうなので、良い買い物したなって感じです 拍手

宮崎文化公園にて:ミシェル坊

結論から言うと革のリードもいいですけど、snow peak(スノーピーク)ソフトリードの方が汎用性が高いという点では好印象。なにより、ちょっとシャレオツだしね ハート


追記ですが、車に一時的に係留するときはカラビナが便利ですよね。
車のドアなどのフックに「カラビナ」を付けリードの取っ手の部分の輪っかつなげる。

カラビナ ワンコの係留

あくまでも車に一時的な係留したいときはとても便利。
ただし、暴れん坊なワンコや大型犬にはホームセンターで手軽に入るカラビナより、登山用などのある程度荷重がかかってもよいモノを使った方がいいのかなと思います。





同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事画像
初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換
シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ
トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン
芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF
初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音?
あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン
同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事
 初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換 (2022-08-31 05:00)
 シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ (2022-05-21 05:00)
 トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン (2022-05-06 05:00)
 芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF (2021-11-29 05:00)
 初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音? (2021-06-01 22:00)
 あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン (2021-05-29 05:00)
Posted by kaneyandog at 18:30 | Comments(0) | 買ってみたよ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
snow peak(スノーピーク)ソフトリード L
    コメント(0)