ワンコと妻とキャンプに行く時は、しっかり寒さ対策してキャンプにのぞんでいたんですが、ソロキャンプ ということもあり、極力削れるところは削ろうと思って荷物を減らした結果、寒さ対策のものもまで削っちゃって、最終的に就寝後、何度も寒くて目が覚め、オシッコ何回も行っちゃって寝不足という、なんともお恥ずかしい限りでございます。

この時間はまだまだ余裕ブッこいてます

初めてのソロキャンプ では、初おろしのテント、コットなどなど、初めてづくしで、事前に何も確認せずに現場で初めて、広げる、組み立てるみたいな状態でこれも反省点。

同様に服装もちょっと手を抜いた。
気温10度を下回る時は、厚手のインナーを準備したり、アウターも日常ではあまり使わない防寒用を用意していたのですが、今回は焚き火のそばにずっといるし、そこまでしなくてもと持っていかなかった ......

実際、そこまで身震いするような寒さではなかったのですが、感覚以上に体はジワジワと冷えていたようです。実際、オシッコ近かったし、大好きな熱々コーヒーも利尿作用が高いので、食後以降は控えた。

今回、初めてのスカート付きのテントを使用したのですが、風が強ければ、あまり効果は実感できず。設営のも問題もあると思うので、これはちょっと設営の仕方を考えないといけない。

そして、新しいテント用のインナーなんですが、底がペラペラ。
今まで使っていたインナーの底がかなり厚手だったので、地面からの寒さがつわりやすかったのかと。


そして、何より今までなら、グランドシートやマットなども使っていたが、なんでそう思ったのでかコット使うからいらな〜いなんて荷物を減らしたら、コットの底から何やら冷気が(笑)これも事前にしっかり準備しておけばなんて事なかったのですが ..... そもそも寝袋が最適温度15度だし(苦笑)


いつもはめちゃくちゃ、石橋を叩いて渡るのですが、初のソロキャンプ 、初おろしのキャンプアイテム、大事(快適)なことをすっ飛ばし過ぎて甘さが露呈してしまった。

今まで、しっかり眠る事を大事にしてきたはずなのに、なぜか今回はそのことが完全に欠落。ソロキャンプ だ〜!って舞い上がっていたのか、なんとかなるんじゃね〜なんて、事前の準備に手を抜き過ぎた反省。

ロワッサン、粗挽きソーセージとコーヒーは美味かった

しっかり眠れなかったけど、翌朝のクロワッサン、粗挽きソーセージとコーヒーは美味かった(笑)

帰りの車の運転は眠さでちょっとヨロヨロ。
あまり遠くのキャンプ場でなくて良かったとこれまた反省。
反省だらけのソロキャンプでありました。

今週末はリベンジするぞー!
なんて思っていましたが、新型コロナウイルスで日本全国ピリピリしている時期なので、流石に自粛します。道具の手入れと、しっかり反省点を踏まえ情報収集をちゃんとします m(_ _)m




同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事画像
初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換
シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ
トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン
芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF
初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音?
あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン
同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事
 初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換 (2022-08-31 05:00)
 シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ (2022-05-21 05:00)
 トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン (2022-05-06 05:00)
 芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF (2021-11-29 05:00)
 初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音? (2021-06-01 22:00)
 あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン (2021-05-29 05:00)
内容を確認して公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めてのソロキャンプ - 反省点、甘く見た初の春の寒さ対策
    コメント(0)