去年の11月に突然始まった「お庭改造6ヶ月計画」ですが、今回はその第4回となります。古い芝をはいだ後に出た残土がもったいなかったので、家の西側にその残土を残しておきました。

今日は何すんじゃ?

なかなかの量だったので、大半は業者さんにお願いして処分してもらったのですが、必要な分だけ残した残土に腐葉土を混ぜ混ぜして2ヶ月ほど放置していたのですが、さて、そこに何を植えるか悩んだ挙句、「難を転じて福となす」と、なんだか縁起がいい南天を植える事にしました。

おたふく南天植栽しました

南天と言っても今回購入したのは「お多福南天」なので、南天より大きくならず、樹高は大きくなっても50cm程度と言う事、そして樹形の良さ、季節ごとに色合いを変えるその姿も魅力的だなと言う事、プラス、何より基本放置でそこそこいい感じに育つらししので、そこが一番の決めて。

今回は、樹高20cm程度の「お多福南天」を15本。
30cm〜40cmの間隔を開けて植えるので概ね600cm(6m)を目処に植えていきます。

届いたばかりの「お多福南天」はこんな感じ。

落ち葉いの後的な

え?こんなん15本入ってるのと思うほどコンパクトになって送られてきました。メッシュを開けると、なんとも美しく荷崩れしないよう規則正しく綺麗に入っていてちょっと感動。
実は、前々回ボックスウッドを購入したお店にまたお願いしたのですが、今回も美しい梱包プラス、状態の良さそで、次もこの店にしちゃおうかな〜とお気に入りのお店決定!!


早速ちゃちゃっと作業する事に。事前に土はいい感じ仕上がってるので、ホイホイ植えるだけです。まずは、適当にここら辺かなというとこへざっくり置いていきます。

ざっくりと、置いていきます

30cm〜40cmの間隔で植えてねと書いてありましたので、境界線にあるブロック一つがお概ね40cmなので、これに合わせて丁寧に植えていきます。

概ね40cmで

芝を剥いだときの残土が良かったのか、腐葉土を混ぜてしばらく放置していたのが良かったのか、ふかふかで作業しやすくてあっという間に終了です。

いい感じじゃね?オタフク南天

馴染ませるために水をあげて一丁あがり。
事前のイメージ、準備、計画がいかに大事か今回はつくづく思いました。
仕事も同じですね(笑)

オタフクナンテン(お多福南天)の育て方
お正月の縁起物として知られる「ナンテン(南天)」の改良品種です。 剪定なしで放っておいても自然と丸い樹形になってくれます。
https://lovegreen.net/library/garden-tree/evergreen/p88873/

なんか寂しげだった家の西側だったのですが、一気に華やいだ感じです。
「お多福南天」を選択したのは正解や! 多分ね〜♪
巣篭もり生活にならなければ、恐らくこんな事思いもしないし、やらなかったと思いますが、次はあれをしよう、これをしようと思いながら実現させていくことは楽しいもんです。

新型コロナウイルスのワクチン接種も始まりましたが、一般ピープルに行き届くまではしばらく時間がかかりそうなので、まだまだ自粛しながらの日々なんでしょうが、小さな楽しみの種を今のうちに撒いとくのもアリっすね。

次は、あれを植えて、これを植えてと、多分4月まではしばらくこんな感じで続きます。




同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事画像
初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換
シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ
トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン
芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF
初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音?
あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン
同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事
 初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換 (2022-08-31 05:00)
 シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ (2022-05-21 05:00)
 トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン (2022-05-06 05:00)
 芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF (2021-11-29 05:00)
 初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音? (2021-06-01 22:00)
 あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン (2021-05-29 05:00)
内容を確認して公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おたふく南天植栽【お庭改造6ヶ月計画:第4回】
    コメント(0)