家を建て、業者の方に庭を造って頂き、はや7年強。
当時は、ほぼノリ(笑)で造ってもらったのですが、色々問題を感じておりまして、今年の4月末あたりから、コツコツ解体をしておりました。

 なに、おっぱじめたんだ? by ミシェル坊

当時、造って頂いた時はこんな感じ。
小さな古墳群が3つほどあります(笑)

当時はこんなに綺麗(笑)

右手に見えるデッキは、かっこ悪い浄化槽を隠すため。

デッキに関しては、腐食がひどく、浄化槽の点検にこられる業者の方が来るたびに、どこかが崩れていくという、なんとも悲しい(苦笑)事を繰り返し、思い切ってぶっ壊しました!
そして、ほぼほぼこのコロナ渦の中、庭で焚き火(薪の変わり)となって消えていきました。

想像以上に芝生を剥ぐ作業は大変

そして、芝生の剥がし。
スコップである程度、格子状に切り目を入れ、手でもぎ取るって作業をしていたのですが、手伝ってくれる妻がすぐに「もう、疲れた、今日はおしまい!」と長続きしないので(笑)フォークをホームセンターで買ってきて、それでグリグリしながら剥ぎ取りました。


いやぁ〜楽でした。
妻は最終的にサボって手伝わず .....
もうここは、少しづつ少しづつ、隙間時間でちょこちょこ地道に、ほんと地道にコツコツ、一人で作業。

この、なんちゃって古墳はちょっと残す事に

この、なんちゃって古墳は3分の1ぐらい削ったところで、残して何か庭木でも植えようとかな〜と思って、妻に「ここ残して良い?」と承諾を得て残す事に。
なぜ、妻に承諾を得るかというと、古墳群を平にしたい!と言い出したのでは妻だから(笑)

ようやく、それっぽい下地に整地

4週間ほどかけてようやく、そこそこ平にしました。疲れた〜っ(汗)
水の流れを考え、多少角度つけながらトンボで整えましたが、もうちょっと削った方が良さそうです。


とりあえず、春に向けてのお庭改造計画の一歩をクリアです。
あれですね、芝生を剥がしているうちに色々アイディアが浮かんできてしまって、労力と出費が当分続きそうな予感です。

庭師さんの仕事って本当、大変やわ〜と身にしみて感じております。




同じカテゴリー(雑談・もろもろ)の記事画像
2類相当の新型コロナのうちはGWはお庭でタープ
トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン
アオダモ 開花中、5年〜7年に1回しか咲かないというけれど
「ケルヒャー K2 サイレント」はやっぱりエゲツない高圧洗浄機
石を積むマシマシで【お庭改造6ヶ月計画:おまけ編】
ソヨゴ植栽、多分これで庭木は今季終了【お庭改造6ヶ月計画:第10回】
同じカテゴリー(雑談・もろもろ)の記事
 2類相当の新型コロナのうちはGWはお庭でタープ (2022-05-12 05:00)
 トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン (2022-05-06 05:00)
 アオダモ 開花中、5年〜7年に1回しか咲かないというけれど (2022-04-22 05:00)
 「ケルヒャー K2 サイレント」はやっぱりエゲツない高圧洗浄機 (2021-06-07 22:00)
 石を積むマシマシで【お庭改造6ヶ月計画:おまけ編】 (2021-04-03 22:00)
 ソヨゴ植栽、多分これで庭木は今季終了【お庭改造6ヶ月計画:第10回】 (2021-03-30 05:30)
内容を確認して公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
来年春に向け、芝の張り替え下準備(古い芝生を剥ぎ取る)
    コメント(0)