前回に続き「矢岳高原ベルトンオートキャンプ場」です。
夏キャンプと違い夜が長いです。寒いです(苦笑)

もちろん虫がいないとか、汗かいてベトベトしないとか、星空が綺麗とか、焚き火の有り難さを身にしみて感じるとか..... 防寒対策をしっかりすれば大丈夫なような気がしてきた11月初旬のキャンプです。

なんか物音したぞ by ミシェル坊

我が家のテントだと、この時期のキャンプは少々不安はあったんですが、なんとかなるもんです。タープだけだと流石に風よけは厳しいかなとは思いますが、南国宮崎に住んでいると、ガッチガチの防寒着持ってないんですよね〜。私だけかもしれませんけど(笑)

11月の夜は長いのでありました

熱々コーヒーを飲みながら、焚き火のそばで2時間半ほどまったり。

風が強かったのでみるみる薪が燃え尽きてしまいます。多めに持って行って良かった。なかなか燃え尽きない広葉樹もいつもの倍持ってきたけど過去最高のスピードで燃えていきます。

めっちゃ燃えるぜ、風強いから

焚き火も使い切り、炎も落ち着き始めてきたので、寝る前にミシェル坊と暗闇をお散歩。
途中、獣の声が近づいてきて、走るような音にビビりながら(笑)テントに戻り妻とミシェル坊は就寝。ちなみにテントには小さいセラミックファンヒータを。


私は、テントの外でしばしまったりとデザートを〜♪
毎回このパターンなんですが、やっぱりちょっと冷えるな〜。

PM11時近く、気温は10度を切りました

PM11前。気温が10度を切りました。
ちなみに矢岳高原ベルトンオートキャンプ場、標高約670m。風強し。

矢岳高原ベルトンオートキャンプ場、標高約670m

0時を回ったぐらいに私も就寝。

翌朝、7時前に起床。気温6〜7度。
どれどれ、ミシェル坊と矢岳高原展望台までタラタラお散歩。
期待はしていなかったんですが、霧島連山の麓に広がる町はこんな感じに。

朝日に照らされる、霧島連山の麓に広がる町

おぉ〜!
雲海って言っていいのかな〜。
雲海の定義がイマイチわかんないけど、なかなか幻想的です。

えびの市、見えんし(汗)幻想的です

ありがたいもの見たわ〜と思いながら、テントに戻り朝食。

肉まんをチャムスのホットサンドメーカーで

まさかの肉まん(笑)昨夜の残りを温め直していただきま〜す。
ちなみに肉まんはチャムスのホットサンドメーカーでホカホカに。


先日、フィラーキャップを交換してか火力が安定したコールマンのスポーツスターⅡ。最後の最後にいい仕事してくれました〜♪ 火力絶好調!

8時前に、MTBの練習に3人ほど来ていた方の声が響き渡る中(笑)ぼちぼち撤収します。どれだけ結露するのかな〜と思っていましたが、寒いとはいえ、日差しはなかなかなので、割と時間をかけずにいい感じで乾かすことができました。

矢岳ベルトンオートキャンプ場、年末年始営業するかもよ!

管理人さんの話によると、2019年末、初日の出で来る人たちの為にキャンプ場を開けるような事を話していました。流石に我々はそこまで根性ないし装備もないので行きませんが(苦笑)絶景の矢岳高原展望台から見える、初日の出はまた格別ではないでしょうかね。

そういや初日の出なんて何年見てないんだろう.....
気になる方は、以下のサイトで情報発信されると思いますのでチェケラッチョ

【参考:アウトドアシティえびの






同じカテゴリー(ワンコとキャンプ(アウトドア))の記事画像
2類相当の新型コロナのうちはGWはお庭でタープ
2020年のキャンプ はもう諦めました、COVID-19のせいもあるけど .....
宮崎県内キャンプ場「新型コロナウイルス感染症による対応状況」(2020年05月8日時点)
宮崎県内キャンプ場 GW 新型コロナウイルス感染症による対応状況(2020年04月22日時点)
キャンプ場から営業中止のお知らせ 新型コロナウイルス
初めてのソロキャンプ  - 反省点、甘く見た初の春の寒さ対策
同じカテゴリー(ワンコとキャンプ(アウトドア))の記事
 2類相当の新型コロナのうちはGWはお庭でタープ (2022-05-12 05:00)
 2020年のキャンプ はもう諦めました、COVID-19のせいもあるけど ..... (2020-07-28 23:00)
 宮崎県内キャンプ場「新型コロナウイルス感染症による対応状況」(2020年05月8日時点) (2020-05-08 18:30)
 宮崎県内キャンプ場 GW 新型コロナウイルス感染症による対応状況(2020年04月22日時点) (2020-04-22 18:30)
 キャンプ場から営業中止のお知らせ 新型コロナウイルス (2020-04-16 19:00)
 初めてのソロキャンプ - 反省点、甘く見た初の春の寒さ対策 (2020-04-10 12:00)
内容を確認して公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年最後の矢岳高原ベルトンオートキャンプ場(宮崎県えびの市)【2/2】
    コメント(0)